一人ひとりの「生きる力」を育てる三重県立飯南高校総合学科

総合進学系列

 総合学科の特長を活かした進学を目指す系列です。「国際社会と日本」や「社会科学入門」などの科目を学ぶことで、グローバル化に対応できる国際的な視野やコミュニケーション能力を身につけます。また、論文力やプレゼンテーション能力の向上も図ります。これらの能力は「いきる力」となり、進学や就職に役立ちます。

資格は、実用英語検定2級・準2級の取得を目指します。

また、中京大学、三重大学、三重県立看護大学、皇學館大学と連携した授業も行っています。

①「社会科学入門」での山中松阪市長とのトーク

 2年次生の学校設定科目である「社会科学入門」の授業では、大学の先生方に各専門分野の講義をして頂いています。

 行政学の分野では、山中松阪市長さんに来校して頂き、市行政に関して生徒の質問や要望に丁寧に答えて頂き、生きた勉強になりました。

soushin1

 

■事前の準備

①松阪市の行政組織と担当部署、係を調べ、②総合計画書にある政策目標を参考にしながら各自で質問や要望を考えました。

一人3分間の持ち時間の中で、有意義なトークとなるように、各自の質問・意見をまとめました。

soushin2

 

◎取得可能資格
 日本英語検定協会主催 実用英語技能検定

PAGETOP
Copyright © 三重県立飯南高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.