一人ひとりの「生きる力」を育てる三重県立飯南高校総合学科

介護福祉系列

 高齢者の介護や福祉に関する知識・技術を学び、それを生かして福祉・看護関係への進学や就職を目指します。福祉分野や医療分野、それぞれの専門家の授業を通して、新しい福祉観を発見していきます。

 資格は、介護職員初任者研修、福祉住環境コーディネーターなどの取得を目指します。また、皇學館大学現代日本社会学部と連携した授業も行っています。

①学校開放デーでの手浴体験
 2年次の履修科目である「生活支援技術」で学んだ手浴を地域の方々に実践している様子。緊張をほぐし、血行を良くし、睡眠を促す効果があります。体験者からの「気持ち良くなった」との言葉が嬉しく励みになりました。

fukushi2

 

②福祉の演習授業

 学んできた知識や実習で得た経験から福祉について議論し、発表します。議論していく中で、自分と異なる意見をふまえた上で、班としての意見をまとめます。人の幸せを考える中で、様々な考えがあることに気付きました。
fukushi1

 

◎取得可能資格

介護福祉士 国家試験受験資格(ただし、9ヶ月の実務経験が必要)H27年度まで
介護職員初任者研修
福祉住環境コーディネイター
社会福祉・介護福祉検定

PAGETOP
Copyright © 三重県立飯南高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.