一人ひとりの「生きる力」を育てる三重県立飯南高校総合学科

コンピュータ系列

 ビジネスの基本を学び、その知識を活かして情報活用能力を身につけ、ビジネス社会をリードしていく人材の育成を目指します。コンピュータやネットワークの実践的な活用技術や簿記の技術や流通の知識も総合的に学びます。

 資格は、全商簿記検定3~1級、日商簿記検定、情報処理検定3~1級、ビジネス文書実務検定3~1級、商業経済検定3~1級、珠算・電卓実務検定3~1級などの取得を目指します。

①チャレンジデーでのうちわ作り

 学校開放行事である「チャレンジデ―」でのパソコン教室で、オリジナルうちわ作りを行った様子です。商業研究部の生徒がアシスタントをしてくれています。参加していただいたお客さんは撮影した写真を加工し、世界に一つだけのオリジナルうちわが完成しました。

comp2

 

②ビジネス情報の授業

 コンピュータ系列の授業は、情報処理、簿記、経済の3本柱です。ビジネス情報の授業では、恵まれたパソコン施設をフルに活用し、これまで学んできたアプリケーションソフトの操作、通信ネットワークの活用などの基礎をもとに、実際の企業活動を想定した課題に取り組みます。生徒たちは学習している内容が、実際の企業活動に直結していることを常に実感しながら、日々の学習に励んでいます。
comp1

 ◎取得可能資格

全国商業高等学校協会主催
 ○情報処理検定1~3級
 ○ビジネス文書実務検定試験1~4級
 ○珠算・電卓実務検定試験1~3級
 ○簿記実務検定試験1級~3級
 ○商業経済検定
日本商工会議所主催
 ○簿記検定3級

PAGETOP
Copyright © 三重県立飯南高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.