一人ひとりの「生きる力」を育てる三重県立飯南高校総合学科

コンピュータ系列

 ビジネスの基本を学び、その知識を活かして情報活用能力・会計情報提供活用能力・ビジネス探求能力を身につけ、ビジネス社会をリードしていく人材の育成を目指します。

①情報処理の授業(2年次)

 恵まれたパソコン施設をフルに活用し、エクセルやワードといったパソコンの基本的な操作方法を学び、将来活用できる能力を身に付けることを目標に日々の授業に取り組んでいます。3年次ではビジネス情報、電子商取引を学びます。

②簿記の授業(2年次)

 個人企業における簿記に関心を持ち、知識と技術の取得を目指して意欲的に取り組んでいます。また、企業において日常発生する取引について適正な会計処理を行う実践的な能力も養っています。3年次では財務会計、原価計算を学びます。

③マーケティングの授業

 昨年度はブランディングを行い、飯南高校のキャラクターを生徒が考え作成しました。今後はキャラクターを使ったグッズやアニメーション・CMをweb上で公開し、飯南高校の認知度を高め、地域の良さを全国にアピールできるよう発展させることが目標です。

◎取得可能資格

全国商業高等学校協会主催
 ○情報処理検定1~3級
 ○ビジネス文書実務検定試験1~4級
 ○珠算・電卓実務検定試験1~3級
 ○簿記実務検定試験1級~3級
 ○商業経済検定1級~3級
日本商工会議所主催
 ○簿記検定3級

PAGETOP
Copyright © 三重県立飯南高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.