一人ひとりの「生きる力」を育てる三重県立飯南高校総合学科

「社会科学入門」

中京大学・総合政策学部、三重大学・教育学部、三重県立看護大学・看護学部:「社会科学入門」

授業形態

 講義の週は、大学と高校の教員によるティーム・ティーチングを行い、レポート課題を提示する。翌週は、前週に学習した内容で不明な点や未消化の箇所を高校教員が補足するとともに、前週に出された課題について1200字程度のレポートを作成する。また生徒自身がディベートなどの形式で意見発表を行い相互評価する。

 連携授業の日程(平成27年度)

  【大学教員担当】
   ・ 4/20、5/11         担当:村林 守教授(行政学)
             学習内容: 社会を支える三つのシステム
              私たちの暮らしと地方自治

村林教授の行政学の講義

村林教授の行政学の講義

   ・ 6/1、6/15       担当:大森達也教授(経済学)
        学習内容: 経済学と政府の役割
                            経済学から考える少子社会の教育

大森教授によるディベート

大森教授によるディベート

   ・ 6/29、9/7       担当:中北裕子先生(看護学)
        学習内容: 看護職の役割と現状
                            行動変容のテーマ設定・解決策(グループワーク)

中北先生の看護学のグループ学習

中北先生の看護学のグループ学習

       ・ 10/5、10/26      担当:中西良文准教授(教育学)
              学習内容: ヒトの記憶の特徴—-グループで実験
              動機付けにおいて重要な要因

中西准教授の教育学の講義

中西准教授の教育学の講義

    ・ 12/14                 担当:大森達也教授(経済学)
         学習内容:   少子化対策、地域活性化をテーマとしたディベート 
   ・ 2/22         担当:大学側教員と高校教員
         学習内容:   生徒による研究発表

   【高校教員担当】
   ・ 4/13  学習内容:「社会科学入門」授業ガイダンス
   ・ 4/27、5/18、6/8、6/22、7/10、8/31
        9/14、10/19、11/9、11/16、
     学習内容:講義の復習とレポート作成、ディベート等の意見発表準備
   ・ 9/28    学習内容:労働者と法、消費者と法、生活の中の法
   ・ 11/30、1/18、1/25、2/1、2/8、2/15
     学習内容:生徒個別研究指導、研究発表会資料作成

 

学習の成果と課題

 受講生は学習意欲が高く、レポート作成もしっかりと取り組み、大学の先生方にも高い評価をいただいている。平成18年度から実施しているディベートは、経済学分野(大森教授担当)で実施し、生徒達は真剣に討論を行った。高校側教員としては、各々の生徒が講義内容をまとめるだけでなく、選んだテーマを自分の問題意識で少しでも深めて、研究発表できるように期待を込めて指導を継続している。

 1年次生の「現代社会」で学んだ基礎的教養をベースに行政、経済、教育、看護学の様々な問題や課題を大学の先生から教えていただくことで、高校では学ばない専門的な内容ついて触れることができ、生徒は自分の興味・関心がどのような分野にあるのかを知ることが出来ている。大学の先生から毎回出される課題には、新聞、インターネット、教科書といった資料から情報を収集し、自分の意見や考えをまとめる作業を行っている。課題には難しい内容もあるが、全ての生徒が熱心に取り組み、「聞く力」「まとめる力」に加え、論文の中に自分の意見を表明する力が付いてきている。
 本講座では、大学の先生方の講義は高校生に合わせたものではなく、大学でのものと同等の内容・手法で行われる。大学の先生方は、ほとんど板書もされないため、生徒たちは要点を必死でメモし、一語一句を聞き漏らさないように集中する。この経験が生徒たちの自ら学ぶ力を養成していく。

 現在、「社会科学入門」を経験した卒業生や上級生からは、学力を「学ぶ力」と規定し大学で意欲的に学んでいる者が多数輩出している。これらの卒業生、上級生は飯南地域の中高一貫教育で育てるべき生徒像の一つのモデルであり、この科目の具体的な成果でもあることを特記しておきたい。

PAGETOP
Copyright © 三重県立飯南高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.