日 時 平成29年11月22日(水)15:50~16:30
場 所 三重県立飯南高等学校環境総合実習室
参加者 2年生10名

テーマ1「現在の私」
テーマ2「松阪市の未来を語る」

「現在の私」
現在の自分の生活について竹上市長に語りました。フリップを使って説明しました。どの生徒も部活動と勉強のバランスに苦労しているようでした。参加者全員の話を丁寧に竹上市長に聞いてもらう中で、参加者の緊張も徐々にほぐれていきました。

「松阪市の未来を語る」
各自が自分の身近な事柄についての要望から、松阪市の発展を見据えての要望まで、説明することができました。

街灯を増やしてほしい。

生徒から、下校時に暗いところがあり、安全対策としてのお願いがありました。

保育士の給料up

現在、保育士を目指すか、就職をするか検討中。市長から、松阪市が保育士を確保するために奨学金を設置している説明がありました。

飯高町にコンビニを!

 市長から、どのあたりにコンビニがあると良いか突っ込んだ質問があり、生徒からは、飯高町は広域であるため、そういったことをふまえての設置の要望がありました。


飯南地域に鉄道を!

 鉄道があれば、飯南地域に人をたくさん集め、町を活気づけられる。

記念撮影

    他にも「高校の中に飲食OKの教室を1つ」「災害時の交通手段確保」「バス停が暗い」、「もう一本遅いバスを」、「松阪に大学の設立を」といった意見が出され各自の思いを語りました。生徒にとっては初めての経験でしたが、市長に直接語る、ビデオ撮影が行われ行政チャンネルで流れるということもあり、それが大きな動機づけになり、とても頑張っていました。