1 日 時  平成29年10月14日(土)  8:30~11:30

 8:30 ~  9:10  開会行事・学校・系列説明
   9:10 ~  9:20  移動・休憩(更衣)
 9:20 ~ 10:30  系列授業体験
10:30 ~ 11:00  学校案内(クラブ見学を含む)
11:00 ~ 11:10  移動・休憩(更衣)
11:10 ~ 11:30  アンケート記入、解散

2 系列体験授業は次のものを行いました。

系列名

内容

体験場所

郷土環境

草花の寄せ植え実習

ビニールハウス

介護福祉

シーツ交換

基礎看護実習室

コンピュータ

簿記入門

第1コンピュータ室

総合進学

英語での授業

(自己紹介&ゲーム)

英語科教室

開会行事・学校・系列説明

郷土環境系列  草花の寄せ植え実習

介護福祉系列 入浴介助 シーツ交換

コンピュータ系列 
 

総合進学 英語での授業 (自己紹介&ゲーム)

学校案内

クラブ見学

野球部練習試合(対 白子高校<飯南高校グラウンドにて>)
飯南高校1年生中村昭斗がホームランを打った瞬間です。


テニス(硬式テニス)部 ストローク練習風景


バドミントン部 ノック風景

【体験入学授業についての意見・感想】

<参加生徒>

・植物の植え方や水やりのやり方がわかって良かった。水やりのコツも知ることができて良かったです。楽しく授業ができました。
・コンピュータの良さ、仕事のこと、マナーなど色々なことを詳しく、そしてわかりやすく教えていただいたのですごく良かった。
・シーツ交換の仕方を先輩がとてもわかりやすく説明してくれました。入浴介助の仕方も先生がくわしく教えてくれたのでとても勉強になりました。

 <保護者・引率>

・普段口にしている植物や花などを種をまくところから、収穫まで体験できるところがいいと思いました。また、育てるだけではなく、育てる点での注意点やどうすればより良いものを作ることができるか学びながら育てるところもいいところだと思いました。
・本人の様子を見ていると、とても楽しく参加していました。楽しみながら学べることは、とても良いことだと思います。先生方も接しやすく、授業の様子もとても良かったです。少人数でまなべることもとても良いと思います。
・はっきりと進路は決まっていないのですが、1年間じっくり考えられるのはいいなあと思いました。いろいろな体験授業も受けられるので、そういうところがいいなと思いました。

・介護福祉の授業の時間が多いとのことで、将来、就職するときにたくさん知識や技術が身につき、自信に繋がるのではと思いました。先輩方の手話による自己紹介が普段から良く手話の勉強もされているんだなと感じました。又、シーツ交換持て際良くプロの様でした。
・ゲームをとおして初対面の子どもたちとも話せて良かったと思います。楽しく英語を学べました。人前で発表する機会がたくさんあると機器、コミュニケーション力が高められると感じました。

【体験入学全体を通じての感想】

<参加生徒>
・第1回も参加させていただいて、さらに飯南高校について知ることができました。第一回、二回とたくさん良いところを見つけることができて良かったです。
・部活も部員が少ないにもかかわらず、活気にあふれていてすてきだと思いました。自然の中に囲まれ、自分の進路について見つめるのに最適な場所だと思いました。進路の自由さ、就職率100%という実績にとてもひかれました。
・私は吹奏楽部に所属しているのですが、学校見学で吹奏楽部の活動を見せてもらって少人数なのにもかかわらず、とてもすてきな音色・演奏を奏でていてすごいと思いました。
・半日という身近い時間でしたが、すごく楽しく学ぶことができました。

<保護者・引率>
・農業だけではなく、園芸・林業も学べるのがいいと思いました。
・保護者向けの説明や質問等あればよかったのかなと思いました。
・授業並びに校舎見学ではとても丁寧な説明をしていただき、生徒も良い印象を持ったようです。中学校で行う進学説明会では聞けないような質問等もでき、飯南高校のイメージがより具体的になったのではないでしょうか。
・良い体験ができたと思います。●●系の学校を考えていたのですが、実習のある学校はどういう授業をするのか気になって、子どもに体験を勧めたのですが、私は良い体験になったと思うので、あとで子どもと相談してもう一度よく考えてみたいと思いました。