突然ですが、問題です その2

問題1

 サツマイモの生産量の一番多いのはどこでしょう?

A
日本
★:
残念! 世界14位。約94万2300トンで14位です。ぜひ、飯南高校 郷土環境系列へ入学してサツマイモ栽培を一緒にしませんか。
B
ナイジェリア
★:
残念! 世界第3位。ぜひ、飯南高校総合進学系列へ入学し、国際感覚 をさらに磨きましょう。
C
ウガンダ
★:
残念!おしい。世界第2位。ぜひ、飯南高校郷土環境系列で野菜作り を通してビタミン不足解消しませんか。ウガンダでは、ビタミン 不足解消の一つとして栽培に取り組んでいるようです。
D
中国
★:
正解!
問題1の説明、追加情報、トリビア 等: 
正解は④中国  世界生産量の約80%で第1位。約7052万トンを生産しています。
完了するには、1質問があります。
戻る
網掛け部分は完了した項目です。
1
戻る
into any post.

 11月6日、3年生郷土環境系列(男子24名、女子3名)の「総合実習」という授業の一部を紹介します。

 本日、本校農場で、6月下旬に植えたサツマイモを収穫しました。生徒は、「小学生以来の収穫」、「試食はいつできるのか?」などを言いながら収穫をみんなで行いました。

サツマイモの茎葉をみんなで除いている所です。

サツマイモの周辺の土をスコップでかき分けている所です。いくつできているか楽しみですが、傷つけないようにできるか緊張します。

サツマイモを引き抜いている所です。折れたら商品価値が低下するので、一番緊張します。