この写真は、今年度、最初の検定試験の合格発表の様子です。コンピュータ系列では、ビジネス系の検定資格の取得に取り組んでいます。ガッツポーズの生徒、写真を撮る生徒、抱き合ってねぎらう生徒など、この瞬間のために放課後の勉強会や自主ゼミなど、皆よく努力しました。この日、今年度最初の3冠合格(1級3種目合格)が誕生しました。

【3冠合格体験記】

 コンピュータ系列に入り最初の授業で全員に目標をたてて決意表明をすることがありました。そこで私は、「3冠以上」という目標を立て、現在、目標を達成することができました。

授業以外で放課後先生に補習をしてもらったり、毎日の自主学習を行い日々努力をしてきました。自分の力だけでなく周囲の人々の協力のおかげでもあります。そして、目標を掲げることが自分に力を与えるやる気の向上につながります。

次の目標は、「5冠以上」とし、より一層頑張っていこうと思います。

(連携中学校(旧飯高東中)出身 3年生 S君)

放課後の勉強会では、個別に学習を進め、分からないところを先生に質問したり、生徒同士で教えあったりしながら過去問題に取り組んでいます。

平成29年6月には、14名の生徒が全商珠算電卓検定1級に合格しました。飯南高校では、検定試験の1級合格者は全校生徒の前で表彰されるので、生徒の励みになっています。

飯南高校コンピュータ系列では、以下の検定試験に取り組んでいます。

6月

全商珠算・電卓実務検定試験
全商簿記実務検定試験
日商簿記検定

7月

全商ビジネス文書実務検定試験

9月

全商情報処理検定試験

11月

全商珠算・電卓実務検定試験
全商ビジネス文書実務検定試験
日商簿記検定

1月

全商簿記実務検定試験
全商情報処理検定試験

2月

全商商業経済検定試験
日商簿記検定