学校開放 飯南高校チャレンジデー    2017年6月10日(土曜日)実施

 

 6月10日、恒例となりました、『飯南高校チャレンジデー』(学校開放)が開催されました。晴天にも恵まれ、300名以上が来校、大盛況のイベントとなりました。

 

ふれあいテニスを楽しむ小学生や中学生、真剣勝負に挑んだ連携中のバレー部員の他、無料の陶芸や木工、缶バッチを作られた方などご家族や友人同士でイベントを楽しまれる姿もありました。

また、例年大人気の本校PTAの「ゴクうまうどん」や応援団の「メチャうま焼きそば」に加え、今年はかき氷も加わって、さらに会場は盛り上がりました。

 

 多くの方のご協力のもと、今年も大盛況のイベントとなりましたこと、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

「開会行事」…吹奏楽部の演奏で始まり、「いいなんゼミの流儀(学校オリジナルムービー)」初披露など、最後は卒業生の話で終わりました。

「練習試合」…炎天下の下、伊賀白鳳高校との対外試合を観戦する熱き野球ファンも多数来校されました。

 

「お茶会」…茶道部員が浴衣でお出迎え。心を込めて立てたお茶とお菓子は午前中にて完売しました。

応援団による「メチャうま焼きそば」、PTAによる「ゴクうまうどん」「かき氷」、今年も待ってましたとばかりの大人気でした。

 

「オリジナル缶バッジ作り」…好きな写真を撮影して世界に一つだけの缶バッチの完成させ大事そうに持ち帰る人の姿が印象的でした。

「並木道の向こう側」…飯南高校のHistoryをバックミュージックと共にに紹介、懐かしい写真を見て昔を思い出された方もいらっしゃることでしょう。

「バレーボール練習」…高校生との合同練習後、飯南中学校VS飯高中学校の白熱した練習試合も行われました。

「ふれあいテニス」…テニス初心者さんから久しぶりにラケットを握ったというご夫婦など多くの方が心地よい汗をかいて楽しまれました。

「ふれあいバドミントン」…テニス部の仲間とバドミントンを楽しむ中学生の姿もありました。

「木工体験」…郷土・環境系列の生徒が先生役、ミニプランター作成をお手伝いしました。

「寄せ植え園芸教室」…今年も満員御礼。手作りのヒノキのコースターや可愛いプランター雑貨もプレゼントしました。

「陶芸教室」…陶芸家の先生による丁寧な指導でランプシェードや花瓶など大作を作られた方もみえました。

「ブックコート講習会」…お気に入りの本に透明フィルムカバーを貼る子どもたち、熱心に話を聞いて作業をしていました。

「手浴」…介護福祉系列3年生による癒しの手浴体験、ひと時のリラックスした時間を過ごしてもらいました。