このページの本文へ移動

学科案内

学科案内

自分を広げてくれる多彩なコース

朝明高校は普通科とふくし科を設置しています。普通科では生徒の希望に応じて2年次より4コースに分かれています。開設されているのは、ビジネス・進学・自然環境・アスリートの4コースです。

普通科

進学コース

進学コース四年制大学・短期大学・専門学校などの進学に備え、受験に対応できるカリキュラムになっており、各個人にあった科目選択が可能です。

詳しくはこちら

ビジネスコース

ビジネスコース基礎的な学力を身につけるとともに、ビジネスに関する知識を学び、 社会に出て活躍できる人材の育成を目的にしています。 ワープロ実務検定・簿記実務検定・秘書検定などのビジネスに関する 資格取得に対応する授業を実施しています。

詳しくはこちら

アスリートコース

アスリートコースラグビー、自転車競技、レスリング、バスケットボール女子の4競技においてコースを設置 しています。 全国で活躍できるアスリートの育成を目指して、2年次よりスポーツ関連の科目を理論と実践の両面から学んでいきます。これまでに日本代表として活躍する選手、卒業後プロとして活躍する選手を多数輩出しています。

詳しくはこちら

自然環境コース

自然環境コース豊かな自然に囲まれた本校の立地条件を活かし、通常の学習だけでなく、環境生物、環境化学、農業といった幅広い分野について実習による調査や、大学、環境・食品衛生関連企業との連携を踏まえた学習・研究を行っています。
※自然環境コースは平成27年度入学生から廃止となります。

詳しくはこちら

ふくし科

ふくし科北勢地区最初の「福祉コース」として、平成10年度に設置され、平成19年度入学生より介護福祉士の国家試験受験資格が得られるようになりました。平成21年度入学生からは新しいカリキュラムとなり、国から介護福祉士の養成校として認定を受けています。国家試験の合格率は全国平均を年々上回り、現在2年連続全員合格の実績を上げています。
平成25年度より「普通科福祉コース」から「ふくし科」に学科改編し、より専門的に、より幅広く福祉を学べるようになりました。

詳しくはこちら