各種連絡等


2018年度行事予定表(PDF)

出席停止解除連絡様式(PDF)

自然災害(台風等)発生時における登下校について(PDF)

平成29年度 宇治山田商業高等学校PTA視察研修について

生徒指導部通信(不審者対策)

PTAのページ

 新着情報

9月29日(金) 山商体育祭

 平成29年度第60回山商体育祭が開催されました。各種目においても、レベルの高い競技会を
思わせるような、とても楽しい、そして一生懸命がんばった体育祭となりました。

 どのクラスも真剣な表情で入場行進!
 走り高跳びは1m85の跳躍、優勝は1m90でした。
 

9月25日(月) 国体壮行会

 平成29年度 国民体育大会出場者への壮行会を行いました。
 陸上競技部から4名、相撲部から4名、合計8名の生徒が国民体育大会へ出場します。
 壮行会では、山商だけではなく三重県代表として大会での活躍を約束してくれました。

 


         モンバルクカレッジ来校・歓迎セレモニー


 今年もオーストラリアにある姉妹校、モンバルクカレッジより生徒11名と教員2名が来校してくれました。モンバルクの生徒たちは、山商生の家庭にホームステイして日本の文化を学びます。
体育館で歓迎会が行われました。モンバルクの生徒は1人ずつ日本語で挨拶をし、歌を披露してくれました。山商は歓迎の意味を込めて、吹奏楽部演奏と校歌紹介をしました。


9月1日(金) 始業式

 長かった夏休みも終わり、2学期の始業式が行われました。
校長からは、「1学期に蒔いたタネをしっかりと育てる時期」として、2学期の目標を持つようにと話がありました。

           表彰伝達式

 夏休み中に行われた各部活動における競技会の結果が全校生徒に報告されました。

8月22日(火)・23日(水) 体験入学開催

 
 今年も、多くの中学生と保護者のみなさんに、宇治山田商業高等学校の授業等を体験していただきました。
 初めて聞く商業科目・・・みんな分かったかな??


7月13日(木)・14日(金) クラスマッチ

  クラスマッチが行われました。ソフトボール、MIPでドッジボール、体育館でバレーボール、武道場でオセロのが行われました。
白熱する競技に、揃えたクラスTシャツを着た出場生徒も応援生徒も盛り上がりました。
  

7月11日(火)・12日(水)野球部・吹奏楽部・全国大会 壮行会
  
5月26日(金)から開催される、三重県高等学校総合体育大会壮行会が、体育館で行われました。
 

5月24日(水) 県総体 壮行会

 
 5月26日(金)から開催される、三重県高等学校総合体育大会壮行会が、体育館で行われました。
 各クラブが普段の練習の成果を発揮出来るように期待しています。



4月10日(月) 着任式・入学式


  本日午前中に着任式・始業式が行われ、午後からは入学式が行われました。新しい校長と職員、そして200名の新入生を迎え入れ、新年度が始まりました。
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。高校生活を有意義なものにするために、しっかりと目標を立てて日々過ごして下さい。
 2、3年生の皆さん、山商生として良き見本となって新入生の皆さんを引っ張っていってください。 

 

平成29年度

3月16日(水) クラスマッチ1日目

 今年度最後のクラスマッチが行われました。男子はバスケットボールとサッカー、女子はバスケットボールとミニサッカー。出場する選手も応援する生徒も大変盛り上がっていました。無事1日目が終了し、明日2日目の試合が行われます。

 

3月1日(火) 卒業式

 平成27年度卒業式が行われました。ご多忙の中、出席していただいた、来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。山商生活3年間を振り返ってみてどうでしょうか?楽しい思い出ばかりではないかも知れませんが全てが皆さんの成長に繋がっていると思います。立派に成長し、山商を巣立っていく姿に感動しました。今後の皆さんの活躍を職員一同願っています。

 

2月10日(水) マラソン大会

 マラソン大会が行われました。男子は10km、女子は6kmのコースを走りました。天気にも恵まれ、生徒たちは自己ベストを尽くして真剣に走り、全員完走することができました。午後からの閉会式では男女別個人上位10名と上位3クラスの表彰等がありました。



1月29日(金) 予餞会

 予餞会が行われました。ステージ発表や学年団の劇で大変盛り上がりました。スライドを見て3年間の思い出を振り返ることができたと思います。

 

12月15日(火) 中島小学校での交流

 伊勢市中島小学校で、3年生が英語に親しむ授業「おもてなしの心で、私たちの伊勢市を英語で紹介しよう」があり、本校ESS部の18名が参加しました。
 まず最初に、手作りの名刺を交換して英語で自己紹介をした後、動物や野菜の絵カードでかるたとり等のゲームを行い英語に慣れ親しむ活動をしました。その後、伊勢市駅前にいると想定して英語の道案内ができるように高校生が英語の表現を教えました。最後には本校のALTが外国人観光客にふんし、伊勢神宮外宮や伊勢うどんが食べられる場所を児童に尋ねると、児童は高校生から習った表現を使って上手に道案内をしていました。ESS部にとって初めての小学校での交流でしたが、笑顔の多い大変有意義な時間でした。

  

 

全国高校生金融経済クイズ選手権
 第10回エコノミクス甲子園三重大会
  優勝!!

三重県立宇治山田商業高等学校  
 チーム名「弥生時代」
  3年 津田盛秀(国際科)
  3年 山村玲雄(国際科)

 「損害保険の略称は?」「会社を設立するにあたり、資本金は最低いくら必要か?」など、経済に関するクイズを、筆記試験や早押し形式で競う大会です。2名1チームで競い、県内6校から計60人が参加しました。山商からは、上記1チーム2名のみエントリーし、その2名が見事優勝を勝ち取りました。
 この結果により、2月28日に東京で行われる全国大会へ、三重県代表として出場することが決まりました。さらに全国大会で優勝すれば、3月にニューヨークへの研修旅行に参加します。
 本校では、商業高校ということで、経済を中心に、会計、英語、コンピュータなどの専門知識を学んでいます。優勝した生徒も、普段の授業での学びを活かし優勝することができました!!

第13回「金融と経済を考える」高校生小論文コンクール(金融広報中央委員会主催)

佳作 3年 長谷川明莉(商業科)
佳作 3年 山本侑香(商業科)

 商業高校である本校では、1、2年生で学んだ専門知識を3年生で実践的に学ぶ「課題研究」という授業に全員取り組みます。その「課題研究」の日本経済Tという講座において、上記小論文コンクールに応募しました。その結果見事2名の生徒が全国入賞してくれました。佳作は全国で50作品選ばれます。今年の応募総数は〇〇点でした。
 この「課題研究」日本経済Tの講座では、1学期に株価や為替の情報の記録と新聞記事の要約と考察を毎時間行い、経済を見る力と文章を読み書きする力を育成しています。
 金融広報中央委員会ホームページ( https://www.shiruporuto.jp/ )でも入賞者氏名が公表されています。是非ご覧ください。

今年は全国優勝1名 & 佳作1名!!
第15回インターネットによる 高校生小論文コンテスト(毎日新聞社主催)

最優秀賞(全国で1名)
 3年 高橋 楽々(国際科)

佳  作(全国で15名)
 2年 中村 美波(国際科)

 昨年度の佳作2名、学校賞につづき、2年連続での全国入賞となりました。文武両道の一環として、まとめる力、論理的に説明する力などを身に付けるために、5月頃に応募を呼びかけております。今年度も小論文の力をつけたいということで、数名の応募がありました。その中から予選を勝ち抜き、8月末の決勝(会場は、大阪の毎日新聞本社)へ進んだ2名が、見事に全国入賞しました。決勝は、90分の時間制限のなか、その場で出された「住まい」というテーマに関して、1,000文字以内、手書きで行います。
 高橋楽々さんの作品は、毎日新聞小論文コンテストホームページにて、掲載されていますので、是非そちらもご覧ください。また、毎日新聞(11月20日)、サンデー毎日(11月8日号)にも取り上げられました。

11月22日(日) 伊勢市産業フェア

 伊勢志摩総合地方卸売市場で開催された伊勢市産業フェアに参加しました。当日はたくさんの方が来場され、本校生徒が課題研究授業で開発した商品を販売させていただきました。沢山のお買い上げを頂きありがとうございました。卒業生の方々から、沢山のお声掛けをいただき、地域の方々にご協力を頂いていることを改めて感じた1日でした。
 また、伊勢市消防署の「どすこいMOB」プロジェクトにも参加させていただき、「いせりちゃん」とダンスを踊りました。YouTube にアップするとのことですので、ご覧ください。
 国際科では、幼児〜小学校低学年を対象にした「英語ミニレッスン」を行いました。レッスンでは、"Let's go to the zoo!"(動物園に行こう!)をテーマにして、動物の名前を覚えたり、音楽を通してテンポよく英語表現を練習しました。国際科から12名(教育系進学予定者とESS部)が参加し、小さい子供たちに英語で話しかけ、英語を一緒に楽しみました。
 あいさつジャンケンにたくさんの方の参加を頂きありがとうございました。「あいさつは山商の宝」をみなさんにも体験していただき、山商の魅力を少しでも感じて頂けたと思います。また、各ブースの方々にも忙しい中で大変お世話になりました。様々な工夫もしていただき大変盛り上げて頂きありがとうございました。今後とも地域全体と一緒に盛り上げていける企画を考えていきたいと思います。

  

11月17日(火) 表彰式・壮行会

 表彰式が行われました。今回表彰されたのは、コンピュータ部、硬式野球部、ソフトボール部のクラブ表彰。小論文、商業美術、税に関する作文の優秀作品。全商情報処理検定の1級満点合格者と様々な表彰がありました。コンピュータ部は11/7に行われた東海地区高等学校商業実務総合競技大会で三重県初の団体優勝という輝かしい成績を収めてききました。全国大会でも活躍してくれることを期待しています。
 そして、11/8に開催された県高校駅伝で5位入賞し、11/22の東海大会に出場する女子駅伝の壮行会が行われました。東海駅伝は静岡県で行われます。

 

11月16日(月) 公開授業

 「多様な学習成果の評価手段に関する調査研究」の公開授業(英語)が本校国際科1年生(1年5組)40名を対象に行われました。公開された「コミュニケーション英語T」の授業は英語のみで行われ、生徒たちはペアでのスピーキング活動に笑顔で取り組み、発表していました。生徒たちが積極的に楽しみながら英語でコミュニケーションをはかる姿が大変印象的でした。

  

11月7日、8日 TOTOジャパンクラシック

 国内唯一の全米女子プロゴルフ協会(LPGA)公式戦「TOTOジャパンクラシック」が行われた11月7日‐8日、アメリカのツアーであることを盛り上げよう、外国人選手を英語で応援しようと「地元高校生による英語でのスタートコール」や「英語で観戦ツアー」が企画されました。「地元高校生が国際大会で活躍できる機会を」と朝の最初のホールを高校生たちが、英語によるスタートコールとウエルカムコールを行い、本校から国際科3年の2名(岩田美駒、山村玲雄)が参加しました。
 「英語で観戦ツアー」では、10人の子どもたちにゴルフ観戦で使える英語を教えるお手伝いをさせていただきながら、アメリカ出身のダニエル・カン(Danielle Kang)選手を応援するために16番から18番ホールまでの3ホールを観戦しました。
※ 山村のコメント「普段学校で学んでいることを国際大会の場で発揮できてとてもいい経験になった。またゴルフ観戦を通して小中学生に英語でコミュニケーションを取る魅力を伝えられてよかった」

11月4日(水) 秋の遠足

 1年生は名古屋港水族館、2年生は企業見学、3年生は長島スパーランドへ行ってきました。天気にも恵まれ、楽しい思い出を作ることが出来たと思います。

 

11月1日(日) 全国産フェア

 10/31、11/1の2日間にわたって、第25回全国産業教育フェア三重大会が三重県営サンアリーナ等で行われました。
 山商生は自分たちが開発した商品の販売と地元企業の商品の委託販売、“ネット社会における新しい商取引を学ぶ”というテーマで展示を行いました。そして、山商としての活動以外に全体の受付や総合案内、開会式での合唱、参加企業のお手伝い等さまざまな場面で大活躍していました。

 

10月28日(水) 表彰式・駅伝壮行会

 陸上競技部、相撲部の表彰式が行われました。
 そして、11/8(日)に松阪地区で開催される県高校駅伝の壮行会が行われました。日ごろの練習の成果を発揮し、良い結果が出せることを祈っています。

 

10月1日(木) 山商祭2日目

 山商祭2日目は観光文化会館で行われました。体験作文発表会、軽音楽部と吹奏楽部の演奏、white jamさんによるコンサートが行われとても盛り上がりました。

  

9月30日(水) 山商祭1日目

 山商祭が始まりました。1日目は学校でクラスの展示や模擬店を中心に行われました。茶道部のお茶会、書道部・華道部・写真部・美術部の作品展示、家庭部の菓子販売など文化部も日頃の成果を披露していました。有志バンドは大変な盛り上がりで体育館が熱気に包まれていました。

  

  

9月28日(月) 体育祭

 秋晴れの中、今年度の体育祭が無事に行われました。100m走や走高跳など個人で競う種目、大縄跳びやむかで競争など仲間と協力して競う種目、いろんな種目がありましたが、どの種目もみんなが全力で取り組んでいて、とても熱い戦いが繰り広げられました。応援も熱く、とても盛り上がった一日でした。

   

   

   

9月24日(木) 体育祭予選予行

 連休明けの今日は、国体壮行会、モンバルク送別会、体育祭の予選&予行で始まりました。あいにくの雨のため予選は走り高跳びのみ。予行は体育館で集合隊形を中心に行われました。学年単位で行ったので、空き時間は文化祭準備。とても活気に溢れた一日でした。

 

9月16日(水) モンバルク歓迎会

 今年もオーストラリアにある姉妹校、モンバルクカレッジより生徒7名と教員2名が来校してくれました。モンバルクの生徒たちは、山商生の家庭にホームステイしています。
 今日は歓迎会が行われました。モンバルクの生徒は1人ずつ日本語で挨拶をし、歌を披露してくれました。山商は歓迎の意味を込めて、吹奏楽部演奏と校歌紹介をしました。

 

8月31日(月) 着任式・始業式・表彰式

 2学期が始まりました。ALTのジェームス先生とミッシェル先生をお迎えして新たなスタートです。2学期は多くの行事があり、3年生は進路の事も忙しくなりますがメリハリをつけて有意義に過ごしていきましょう。
 表彰式ではコンピュータ部、陸上競技部、テニス部の表彰がありました。文化部も運動部も全国大会入賞!!文武両道の山商、がんばっています。

 

7月13日(月) 離任式

 ALTのジェシカ先生とレイチェル先生の離任式が行われました。ジェシカ先生は平成22年8月から5年間、レイチェル先生は平成26年8月から1年間お世話になりました。最後に、山商のみんなへのお礼の言葉と応援メッセージを日本語で語っていただきました。ジェシカ先生、レイチェル先生、ありがとうございました。新しい場所でも力を発揮して活躍していってください。

 

7月10日(金) クラスマッチ1日目

 クラスマッチが行われました。雨天のため、男子のソフトボールはドッジボールに変更になりましたが、順調に第1日目が終了しました。MIPでドッジボール、体育館でバレーボール、武道場でオセロの3種目が行われました。クラスTシャツを着て、出場する選手も応援する生徒も大変盛り上がっていました。

 

7月9日(木) 表彰式・全国大会壮行会

 表彰式と全国大会の壮行会が行われました。今回表彰されたのは陸上競技部、相撲部、簿記部。そして、陸上競技部、相撲部、コンピュータ部、珠算電卓部、簿記部の全国大会壮行会が行われました。教頭先生からいただいたY(やる気)M(真面目)O(思いやり)K(感謝)の言葉を胸に、全国の舞台でも活躍してきてください。

 

7月8日(水) 保健講話・壮行会

 熱中症対策の保健講話が行われました。大塚アカデミー公開スクールセミナーの酒井照夫先生を講師に招いて、熱中症の症状や対策について学習しました。熱中症は最悪の場合、死にいたる恐ろしい病気ですが、こまめに水分補給をすることで防げます。これから暑くなる季節、クラブ活動時は特に意識して対策をしていきましょう。
 野球部と吹奏楽部の壮行会が行われました。いつも壮行会では応援する側ですが今回は応援される側の両クラブ。日ごろの練習の成果を発揮し、活躍することを期待しています。

 

6月17日(水) 表彰式・東海大会壮行会

 5月に行われた県総体と6月に行われた競技大会の表彰式が行われました。陸上競技部、相撲部、ソフトボール部、バドミントン部、女子テニス部、コンピュータ部、珠算電卓部と多くのクラブが良い成績を修め、表彰されました。
 6月20日から行われる東海総体の壮行会が行われました。東海総体でも活躍を期待しています。

 

5月27日(水) 壮行会

 5月29日(金)から行われる県総体と6月1週目に行われる競技大会の壮行会が行われました。文武両道の山商、県総体に出場する運動部も競技大会に出場する文化部も日頃の練習の成果を発揮し、良い結果が出ることを願っています。

 

5月1日(金) 春の遠足

 春の遠足に行ってきました。行き先は1学年が伊勢安土桃山文化村、2学年が志摩スペイン村、3学年がサンアリーナです。
いつもとは違う雰囲気のなか、クラスメイトとの親睦を深める事が出来たと思います。晴天にも恵まれ、みんな楽しそうに過ごしていました。

 

4月10日(金)クラブ紹介

 クラブ紹介がありました。山商は運動部も文化部もさかんです。新入生の皆さんは自分が打ち込めるクラブを見つけてこれからの高校生活を有意義に過ごしていってください。

 

4月9日(木)対面式

 本日、新入生と2、3年生の対面式がありました。対面式では、先輩から新入生へ記念品と花束の贈呈がありました。

 

4月8日(水) 着任式・入学式

 本日午前中に着任式・始業式が行われ、午後からは入学式が行われました。新年度のスタートです。
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。高校生活を有意義なものにするために、しっかりと目標を立てて日々過ごして下さい。
 2、3年生の皆さん、山商生として良き見本となって新入生の皆さんを引っ張っていってください。

 

3月20日(金) 表彰式・終了式・離任式

 今年度最後の表彰式が行われました。今回表彰されたのは陸上競技部、バドミントン部、そしてクエストカップで優秀賞を修めたグループ。クエストカップとは実在する企業から出された課題に取り組み、企業に向けてプレゼンテーションをします。2月に全国大会が行われました。
 離任式では、本年度で山商を離れることになった先生方から最期のお言葉を頂きました。新しい場所でも力を発揮して活躍していってください。

 

過去の情報

更新履歴

2015年4月1日  進路のページ 更新
2015年4月9日  進路保護者説明会のリンク 追加 TOPページ

過去の更新履歴

     

学校案内学科紹介クラブ活動進路図書館FAQ同窓会HPへいじめ防止基本方針

Copyright (C) 2004 Ujiyamada Commercial High School. All Rights Reserved.