「挑戦」「変化」「進化」kousyou1.gif




Challenge!

ボランティアとは、誰もがすみよい社会をつくるために、自らすすんで活動する人や活動そのもののことです。
ボランティアは、決して特別なことではなく、誰にでもいつからでも、何歳からでもできることです。
ボランティアには、福祉、環境、国際貢献など、さまざまな分野があります。
津商業高校ボランティア同好会では、生徒の誰もがいつからでも参加できる、いろいろな種類のボランティアに挑戦し続けます。
TS3P0142.jpgTS3P0138.jpg



校外活動随時   (募金活動や保育ボランティアは活動先によっていろいろ)


☆津商業高校2013年度実績
●6月2日(日)車椅子ウォークラリー
1年生5名が参加しました。津市南部で行われました。生徒たちはクイズに答えながら、最後までがんばって歩きました。


●7月5日(金)保育園夏祭りボランティア
1、2、3年生のうち8名が参加しました。みんな、暑い中、昼過ぎから夏祭り用のおもちゃなどを作り始め、夜8時までがんばりました。充実感いっぱいでした。


●7月13日(土)岩田川笹流し清掃ボランティア
2年生2名が参加しました。前の週の、津の伝統行事である七夕の笹流しの後の清掃については、あまり知られていませんが、市民のみなさんやボランティアがみんなで頑張っています。最後にEM団子を橋の上から川に入れました。


●8月25日(日)
2年生4名が参加しました。津市南部で行われました。猛暑が一段落し、涼しい日となり、朝から夕方まで1日がんばりました。


●10月1日(火)
津商業からは18名が参加しました。朝7時50分から、8時20分まで、津駅周辺で募金活動を行いました。
たくさんのかたが協力をしてくださいました。今月の文化祭でも企画する予定です。
赤い羽根共同募金(津駅前)

●10月5日(土)
曇り空の中、観音寺保育園にて、1年生3人、2年生2人が、保育園の運動会のボランティアをしました。ほと
んどは裏方の作業でしたが、園児さんたち、保護者のかたたちと共に、一生懸命がんばりました。



★津商業高校2012年度実績

 4月    あしなが育英会街頭募金(於:津駅周辺)
 6月 3日 車椅子ウオークラリー(於:津市内)
 7月 6日 保育園夏祭りボランティア(於:津市立保育園)
 8月26日 24時間チャリティー募金(於:津市内)
10月    文化祭における 東日本大震災募金
      赤い羽根募金
2月13日 高齢者サークル訪問(於:つつじヶ丘団地)
      その他 エコキャップ運動
      牛乳パックでハガキ作り など

ボランティア同好会会員随時募集中! 
年度途中から、兼部も可能です(^^)/
club-28b.jpgclub-28c.jpgclub-28d.jpg