定時制の独立校,午前の部(普通科),午後の部(普通科),夜間部(ものづくり工学科)の3部を設置

Q&A

Q&A

私は通学の関係で、午後の部または午前の部を希望しているのですが、ぜひ、「ものづくり」をやりたいと思っています。可能でしょうか。
はい、できます。午後の部では「普通科」の授業以外に、「ものづくり工学科」の工業系の選択科目が選択できますので、工業系の専門科目を学ぶことができます。
私は中学校の頃から英語や数学が苦手なので、授業についていけるかとても心配です。
心配いりません。伊勢まなび高校では、高校での学習になじみやすくするため、中学校までの内容の復習から始めます。基礎から丁寧に学習していきますので、英語に限らずどの科目でも苦手な人でも十分理解できるようになります。
入学後、どのような資格が取れますか。
普通科では、漢字検定、ワープロ・情報処理・簿記の検定を受けることで、それぞれの資格を取ることができます。また、ものづくり工学科では、これらの他に検定を受けることで情報技術・計算技術・第二種電気工事士・ガス溶接技能講習修了・危険物取扱者乙種四類などの資格を取ることができます。
今、中学校にあまり登校できていません。伊勢まなび高校に入学した場合、大学や専門学校への進学は可能でしょうか。
本校では、不登校経験のある生徒も、たくさん入学しています。高校に進学すると、周囲のいろいろな環境や友人関係なども新しくなり、楽しく登校している生徒もたくさんいます。伊勢まなび高校を卒業した先輩の仲には、大学や専門学校等へ進学した生徒が何人もいます。焦らず、頑張りましょう。
生徒会活動や部活動の様子を教えてください。
生徒会は、午前の部・午後の部・夜間部の中からそれぞれ役員が選出されて、活発に活動しています。体育祭や球技大会、文化祭の企画・運営などを行っています。また、部活動は下に示すクラブ・同好会が日々活動しています。特に運動部は、毎年、県総体などで優秀な成績を収めていて、全国定通大会に出場しています。
運動部文化部
卓球部和太鼓部
バドミントン部イラスト同好会
陸上部ものづくり同好会
バスケットボール部

伊勢まなび高校 事務室(代表) TEL 0596-25-3690

PAGETOP
Copyright © 三重県立伊勢まなび高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.