Welcome to “NOGEI“ High School 三重県立四日市農芸高等学校 公式 HP

生産技術コース

農業クラブ家畜審査競技会・上級位技術検定(畜産の開催開催

2021/12/28

 12月24日(金)三重県畜産研究所のご協力を頂き、「令和3年度三重県学校農業クラブ連盟家畜審査競技会および上級位技術検定(畜産の部)」が開催されました。

 家畜審査とは4頭の牛を審査するもので、その外観などからその品種の特徴を備えているのかを判断して各部位ごとを評価して総合評価も行い順位付けをします。どれだけ正解の評価に近い評価ができたかで、点数が決まります。

 本校からは2名の生徒が参加し、1週間前には勉強会(審査方法)、また筆記試験の勉強も平行して行い当日を迎えました。今回は和牛だけの審査となりましたが、2名とも”優秀賞”に入賞しました。検定についても合格となりました。

 

 

 

 

 来年は公益財団法人全国和牛登録協会主催で5年に1度の「第12回全国和牛能力共進会(和牛五輪)」が鹿児島県で開催されます。三重県で最優秀者1名が参加できます。5年に1度のチャンス、来年は最優秀を目指して頑張ってください。 https://373news.com/_news/storyid/144683/