Welcome to “NOGEI“ High School 三重県立四日市農芸高等学校 公式 HP

食物経営コース

こんなことを目指します! コースの目標

食物に関する知識と技術を修得し、これらに関する職業に必要な技術と実践的態度を身につけるとともに、時代に先駆ける豊かな食生活を創造する能力を持てるようにします。

こんなことを勉強します! コースの方針

食物全般についての知識と調理技術の習得を目指し、ほぼ毎週調理実習や食品加工を学びます。
和・洋・中の基本的な調理を身につけることができます。
また、地元食材を使用した豆腐つくりや郷土料理などを地域の方々から教えていただいたり、卒業制作展では自分で製作した「四日市万古焼」の器を使用したり、地域と密着した学習をしています。

こんな科目があります! コースの科目

フードデザイン 栄養・食品・献立・調理・テーブルコーディネートなどを学び、食生活を総合的にデザインする力をつける。
調理 様式別調理学習などを学び、健康の維持・増進等食生活の充実向上を図る。
食品 食品の分類と特徴、食品表示、加工と貯蔵などについて学ぶ。
食品衛生 安全で衛生的な食生活について学ぶ。
生物活用 農業の科目で、農業学科と併設の農芸高校ならではの授業。自分たちで育てた作物の調理や活用を考える。

こんな資格をとりたい!

全国高等学校家庭科技術検定 食物調理3・2・1級
食生活アドバイザー3級