Welcome to “NOGEI“ High School 三重県立四日市農芸高等学校 公式 HP

製菓衛生コース

こんなことを目指します! コースの目標

製菓・製パンに関する基礎的な知識・技術を習得しこれらに関する職業に必要な技能と実践的態度を身につけるとともに、潤いのある食生活を創造できる能力を持てるようにします。

こんなことを勉強します! コースの方針

2年間で、製菓・製パンについての知識と技術の習得を目指します。
2年次は、製菓・製パンの基礎・基本を身に付けるための実習を行います。3年次は、より専門的な実習を行う中で、知識と技術を習得します。製菓衛生コースでは、地元のパティシエや和菓子職人の方々を講師としてお招きし、より高度な授業を受けることができます。
なお、希望者はユマニテク調理製菓専門学校の通信課程に通い、「製菓衛生師受験資格」を取得し、国家試験を受験します。
また、インターンシップ(職場体験)をする中で、より実践的に学ぶことができます。

こんな科目があります! コースの科目

製菓・製パン 製菓・製パンの基礎から応用を学びます。
調理 調理技術や食品の扱い方について、実習を通して学びます。
食品衛生 食品を衛生的に扱うための必要知識を学びます。
フードデザイン 潤いある食生活にするための知識を学びます。

こんな資格をとりたい!

製菓衛生師受験資格 
食生活アドバイザー3級
全国高等学校家庭科技術検定 食物調理3・2級