Welcome to “NOGEI“ High School 三重県立四日市農芸高等学校 公式 HP

服飾経営コース

こんなことを目指します! コースの目標

服飾に関する知識と技術を習得させ、これらに関する職業に必要な技能と実践的態度を身につけるとともに、時代の変化に対応できる豊かな感性と想像力を習得します。

こんなことを勉強します! コースの方針

学んだ技術や知識を活かし、自分の体型にあった服や、自分でデザインをしたドレスの製作をします。
また、白生地から反物を染めて仕立てる、世界で1枚だけのオリジナル浴衣の製作もします。
こうした取り組みから、校内、校外のファッションショーへの参加、各種コンテストに応募するなど、活躍の機会がたくさんあります。

こんな科目があります! コースの科目

ファッション造形 原型や製図について学び、2年生ではワンピース、ボトムの製作、3年生では浴衣、ジャケットを製作します。
ファッションデザイン 2年生では色彩能力検定3級合格を目指します。
3年生ではドレスのデザインの発想、ファッションショーの舞台デザインについて考えます。
服飾手芸 編物の基礎からはじめ、毛糸織物検定4級に合格できる技術を身につけ、ニットの制作をします。
染色 染色に関する基本的な技術や知識を身につけ、集大成として自分の柄(デザイン)を考案し、白生地から反物を染め上げます。

こんな資格をとりたい!

色彩検定3級
毛糸編物技能検定4級