三重県立四日市農芸高等学校

HOME > 地域の皆様へ > PTA活動

四日市農芸高校PTA活動

PTA活動を始めて友人が増えました。楽しいメンバーが集まって和気あいあいと活動してます。講演会や研修に参加して、子育ての勉強ができます。保護者の皆さん、四日市農芸高校PTAにぜひご参加ください。(PTA役員の方のお話より)

1学期研修会の様子

1学期研修会

農芸祭「ぜんざいやさん」の様子

農芸祭「ぜんざいやさん」

2学期研修会の様子

2学期研修会

主なPTA活動

農芸高校PTAは、例年、下記の活動を行っています。

◆理事会(年数回)

4月の入学式終了後に、第1回理事会を行うほか、年数回開催しています。

◆PTA総会・クラブ活動後援会総会(5月)

授業公開日に合わせて開催しています。

◆北勢地区高P連研修会(6月)

北勢地区高P連研修会に参加し、他校PTAの皆さんとの情報交換や親睦を深めています。

◆PTA研修会(7月及び12月)

一学期末と二学期末の年2回、農芸高校の先生や生徒の皆さんと研修を行い、学校生活への理解を深めています。

◆PTA研修旅行(10月)

近隣府県への研修旅行を行い、会員の教養を高め、会員相互の親睦を深めています。

◆PTA講演会(10月)

校外から講師を招き、生徒と一緒に、仕事や学業に「元気が出る」お話をお聞きします。

◆農芸祭(11月)

農芸祭公開日に、バザー「ぜんざいやさん」を出店しています。毎年大好評です!

◆PTAだより(7月及び3月)

年2回、「PTAだより」を発行しています。下記からダウンロードできます。

◆全高P連賠償責任補償制度

安心して学校生活やPTA活動に取り組めるよう、全高P連賠償責任補償制度に加入しています。

◆きずなネット

詳しくは下記をご覧ください。

◆制服のリユース

詳しくは下記をご覧ください。

きずなネット登録のお願い

きずなネットは、中部電力(株)が運営するネットワークサービスです。本校では、このサービスを活用して、学校からの緊急連絡メールを携帯電話・スマートフォンあてに一斉配信しています。緊急連絡をより早く、より確実にお伝えできますので、保護者の皆様のご登録をぜひお願いします。もちろん、生徒の皆さんも登録可能です。登録料、使用料はかかりません。登録方法は、担任の先生またはPTA係の先生にお尋ねください。

制服のリユースにご協力ください

農芸高校PTAでは、環境保護の観点から、卒業生から寄贈された制服をPTAでチェック・補修したうえで、在校生向けに低価格で販売する「制服のリユース」活動に取り組んでいます。不要になった制服をお持ちの卒業生の方、在校生で購入したい生徒は、PTA係の先生までご連絡ください。