北勢地域ビブリオバトルで平川恭介君がX!
恋愛小説の「植物図鑑」(有川浩著)が
「チャンプ本」に選ばれました。

 1月10日(土)三重県四日市庁舎で、県教委と皇學館大のビブリオバトルサークルが主催する「北勢地域高校生ビブリオバトル四日市決戦」が初めて開催されました。
本校からは2名が参加し、平川恭介さんの紹介した『植物図鑑』がチャンプ本に選ばれました。(中日新聞1月11日朝刊に掲載)

ビブリオバトルは「人を通して本を知る、本を通して人を知る」コミュニケーションゲーム。互いに好きな本を持ち寄って5分間で本の魅力を紹介し、最後にどの本が読みたくなったかを基準に投票し、チャンプ本を決定します。

当日は、本校を含め、北勢地区7校から17名が参加しました。4グループに分かれて発表し、各グループのチャンプ本に選ばれた4名が決勝戦に進みました。本校からは、2年生北澤恵里花さんが『地獄堂霊界通信D』(香月日輪著講談社)を、1年生平川恭介さんが『植物図鑑』(有川浩著角川書店)を紹介しました。

決勝戦に進んだ平川さんは、大勢の前でもう一度発表し、70名余の参加者による投票の結果、見事チャンプ本に選ばれました。表彰後のインタビューでは、「ビブリオバトルはやってみたら楽しかった。次回は有川浩さんの作品の中で一番好きなものを紹介したい。」と話しました。

back
back