第7回・8回みのりの丘マーケット(マコモカレーの試食会、餅つき大会)を開催しました。

 11月27日(水)の第8回では、感謝祭として、恒例の石油発動機を動力にした「練り出し餅つき機」で餅つき大会を行いました。地域からたくさんの皆様にお越しいただき、盛大に開催できました。中には、石油発動機を見物にみえた方もあり、お年寄りからは「昔、これを使っていたんで懐かしいなぁ・・・。」とか、50代の男性から「子供の頃に親父がこれ使って稲を脱穀していたよ。よく手伝った。思い出すなぁ・・・。」などと声を掛けていただくなど、人気のイベントになってきました。
 また、野菜、加工品、草花などに加え、販売情報コースが商品化したレトルト食品「マコモダケカレー」を販売しました。

次回第9回は、1月22日(水)に開催予定です。よろしくお願いします。

 10月30日(水)の第7回では、学校水田で収穫した新鮮な「マコモタケ」を具材に使ったカレーの試食会を行いました。今後の商品開発に向けて、地域の皆さんにたくさんの感想や貴重なアイデアをお聞かせいただきました。また、生活文化科の生徒が考案し、桑名の和菓子協会様により商品化していただいた黒糖饅頭「たけ農っ子饅頭」を初めて販売したところ、好評のうちに完売しました。

Back

11月28日 中日新聞

10月31日 毎日新聞