「ラグビー部花園全国大会ベスト16!!」 2012.1.10
入場行進「HANAZONO フィフティーン賞」受賞

第91回全国高等学校ラグビーフットボール大会
2回戦 対光泉高校(滋賀県)
44−12 快勝
9年ぶり2度目のベスト16進出!
3回戦 対東海大仰星高校(大阪府第3地区)
5−38 惜敗

 12月27日に開幕した第91回全国高等学校ラグビーフットボール大会に三重県代表として、本校ラグビー部が3年ぶり16回目の「花園」出場を果たしました。
 ラグビー部は今大会、県勢初となるBシードに選ばれ2回戦からの登場となりました。
 12月30日、初戦となった2回戦、滋賀県代表光泉高校との試合は、得意のランニングラグビー
を展開して序盤から優位に試合を進め、44−12と快勝し、シード校として堂々とした試合をしてくれました。
 1月1日、9年ぶりに「花園」で迎えたお正月。3回戦の相手は過去2回優勝経験のある強豪、大阪府第3地区代表のBシード東海大仰星高校でした。序盤は相手に主導権を握られ、押される場面が多く見られました。しかし後半に入るとモールで押し勝つ場面や相手の隙を見てトライを挙げるなど、「雑草魂」を発揮して「挑戦者」らしい粘り強いラグビーを見せてくれました。結果は5−38と惜しくも敗れましたが、全国ベスト16にふさわしい試合をしてくれました。
 また、12月27日に開催された開会式では、整然とした、元気いっぱいで躍動感あふれる入場行進が評価されて「HANAZONOフィフティーン賞」を受賞しました。
 本校ラグビー部の全国大会出場にあたり、多くの保護者、卒業生、関係企業、一般の皆様よりたくさんのご支援、ご声援を頂きました。この場をお借りし、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

   
   
   
   
   


 
12月31日付 「毎日新聞」より
 
12月31日付 「中日スポーツ」より
 
「HANAZONOフィフティーン賞」