三重県立四日市農芸高等学校

HOME > 学科案内 > 農業科学科(食料生産コース・施設園芸コース)

農業科学科
農業科学科News 新着情報
学科・コースの紹介

施設を利用した都市型農業や、作物、野菜、花の栽培に関する知識や技術を学びます。

食料生産コース
食料生産コース

農作物を種まきや水やり、追肥、収穫や土作りなどの管理作業をすることで、栽培に関する知識や技術を身につけます。また、ニワトリやウサギなどの動物を飼育することで命の大切さや尊さを学びます。
栽培や動物飼育に興味のある人におすすめです。

●学習キーワード

水田 野菜 土 鶏 ウサギ トラクター

●主な取得資格

農業技術検定/日本農業検定/危険物取扱者/毒物劇物取扱責任者
施設園芸コース
施設園芸コース

これからの施設園芸について考えるとともに、花と緑に囲まれた地域づくりができる人材を育てます。環境制御をおこなう水耕温室での安全・安心な野菜栽培技術の習得と花を活用したアレンジメント技術の習得を目指します。
スマート農業やフラワーデザインに興味がある人におすすめです。

●学習キーワード

スマート農業 太陽光型野菜工場 花 フラワーアレンジメント

●主な取得資格

2級ボイラー技士/フラワー装飾技能士/園芸装飾技能士/農業技術検定
授業の内容

【1年生での学び】 農業と環境に関わる幅広い知識や教養を身につけます

農業と環境では、基礎的な栽培技術を習得するとともに、自然環境に関する広い視点を身につけます。
総合実習では、各学科の基本的な内容について技術を習得し、2年生以降で学ぶ学科・コースについて志望を高めます。
農業情報処理では、情報の基礎に加え、農業における情報の役割について学びます。

授業の内容

【2年生・3年生での学び】 農業科学科共通科目や各コース独自の授業でより専門性を高めます

2年生・3年生での学び
○表の数字は、1週間の授業時間数。
○農業学科2、3年については、進学選択なら専門科目の代わりに、A選択より英語表現Ⅰ・B選択より理科(生物、化学のいずれか一択)を履修。
○農業学科1?3年の※印(31単位目)は、総合実習の単位として長期休業中や放課後に実施。