令和2年度事業計画

研究協議会(総会)
 令和2年5月 書面決議としました
夏季研修会
 令和2年8月7日(金) オンライン実施
研究大会
 令和2年12月上旬 中止となりました
公開授業
 令和2年 未定

カテゴリー: 未分類 | 令和2年度事業計画 はコメントを受け付けていません

令和2年度 夏季研修会

日時:令和2年8月7日(金) 13時30分~15時00分
会場:オンライン形式で実施(拠点:三重県立亀山高等学校)

○研修
 「オンライン教育実践事例紹介」

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3~5月において断続的に休校措置がとられていたが、三重県立学校では、県教育委員会が準備したG SUITEの環境を利用し、各校がオンライン教育に取り組んできた。今回の夏季研修会では、この休校中の実践報告を中心に、Google Classroom・Meetの活用事例紹介・情報交換等について、Google Meetを使用し、オンラインで実施した。当日は3校から実践報告の他、14校から文書で提供された実践報告を共有できた。

 亀山高校の報告・・・HRや授業での活用の他、Google Classroomにログインできない生徒への対応として、フォームを利用したログインチェックも行い、全生徒がログインできる状態を確保している。
 名張青峰高校の報告・・・従来からICT活用の先進校として、生徒一人一台端末や全普通教室での大型提示装置などを活用した授業に取り組んでおり、休校中においてもG SUITEの他Zoom等も活用しオンライン教育を行った。
 伊勢高校の報告・・・多くの先生がオンライン授業に関わることができ、休校が明けた現在も一部の授業において活用している。その中で録画したいくつかの授業を紹介した。

カテゴリー: 未分類 | 令和2年度 夏季研修会 はコメントを受け付けていません

令和元年度 研究大会

日時:令和元年12月5日(木) 13時30分~16時30分
会場:三重県立亀山高等学校 コンピュータデザイン室(第1棟3階)

○会長挨拶

○講演「LEGOプログラミング教材の活用事例・可能性について」
  株式会社アフレル様

 ロボット技術を活用し、プログラミングや探究活動等教育活動への支援を実践している株式会社アフレル様にお越しいただき、LEGOマインドストームを使用したワークショップを行っていただいた。
 短い時間だったが、センサーの活用など簡単に学習することができ、楽しみながら体験することができた。

○実践発表「学校ゲーム化計画」
  三重県立名張青峰高等学校 教諭 向山明佳

 いかに生徒の興味関心を喚起し効果的に授業するかを目標に、授業のゲーミフィケーションを実践している。授業における疑問点の共有を主軸に様々な企画を盛り込むことで、生徒が競い合って学習効果を高めていることを報告された。

○実践発表「専門科目『情報セキュリティ』の先行実施」
  三重県立亀山高等学校 主幹教諭 村山佳之

 新学習指導要領で設置される専門科目「情報セキュリティ」について、昨年度から先行実施している。専門科目ということもあり、難しい実習や内容ではあるが、想定以上に生徒は興味関心を持ちよくがんばっている。普通科でも選択科目として設置できることもあり、指導方法等を含め情報共有された。

○実践発表「全国高等学校情報教育研究会全国大会(和歌山大会)報告」
  三重県立桑名高等学校 期限付講師 今井孝輔

 和歌山大学で開催された全国大会に参加された。ポスターセッション、実践発表、基調講演など、全てに新しい刺激があり自身の実践に活用できると報告された。

○実践発表「津波などによる海面上昇モデルのシミュレーション」
  三重県立桑名高等学校 教諭 的場照祥

 SSH指定校である桑名高校において、探究活動の一環として実践されている。Google EarthとSketchUpを活用し、地域の浸水被害について考えるツールと手法を紹介された。

○講評 三重県教育委員会事務局高校教育課 指導主事 辻井伸文様

カテゴリー: 未分類 | 令和元年度 研究大会 はコメントを受け付けていません

令和元年度 公開授業

日時:令和元年10月29日(火) 10時40分~14時50分
場所:三重県立伊勢高等学校
内容:事前協議・公開授業・事後協議・講評

○授業実施者
  三重県伊勢高等学校 情報科教諭 古儀豊
○授業内容
  普通科1年「SS情報」(学校設定科目)
  単元「情報システムが支える社会」

 次期学習指導要用において「何を学ぶか」「何ができるようになるか」「どのように学ぶか」が重要とされている。いずれも教科書を用い、その内容を学び、修得し、活用できるようになることが目標であるが、どのように学ぶかについては、例えば、複数人で相談・討議することで体験・経験・気付きがあり、そのことで記憶の深化・定着が図られるのではないかと考える。そこで、講義形式の一斉授業を減じ、主体的・対話的で深い学びになる授業に力を入れている。
 今回の授業においては、ジグソー活動を参考にしたグループワークの方法を取り入れ、担当教員が最初の説明をした後は、すぐに各班による活発な発表の様子が見られた。

カテゴリー: 未分類 | 令和元年度 公開授業 はコメントを受け付けていません

令和元年度 夏季研修会

日時:令和元年7月31日(水) 14時00分~16時00分
会場:三重県立亀山高等学校 コンピュータデザイン室

○会長挨拶
○研修
 「micro:bitプログラミング」
  三重県立名張青峰高等学校 向山明佳 教諭

 小学校でもプログラミング的思考が求められる中、情報に関する教員については、様々な研修等において新しい技術にも触れ、視野を広くし、柔軟に対応できる基盤作りも大切であると考える。
 今回は、micro:bitをプログラムで制御することを体験し、どのような可能性があるかを探る研修となった。
 2時間の研修で作った作品はweb上で公開し、お互いアドバイスをしたり参考にしたりすることができた。

カテゴリー: 未分類 | 令和元年度 夏季研修会 はコメントを受け付けていません

平成31年度 研究協議会(総会)

日時:令和元年5月22日(水) 14時00分~16時30分
会場:三重県立亀山高等学校 コンピュータデザイン室(第1棟)

○議案審議
 1.平成30年度 事業報告・決算報告
 2.令和元年度 役員選出
 3.令和元年度 事業計画・予算要望について

○講演
 「タブレットPCを使った活用実勢事例」
   Sky株式会社  山本 和人 様

 タブレットPCを活用した実践事例については、これまでも話を聞く機会が多かったが、今回改めて、小中学校では当たり前に行われていることを再認識することができた。これらのICT機器を活用し、個の学びから集団の学びへの変化を経験してきた子どもたちが高等学校に入学してきている現在、私たちは生徒の状況に応じた授業を実践していかなければならない。

○情報交換
 新規採用の教諭3名に自己紹介をしていただき、「電子黒板」「プロジェクタ」「タブレット」「Wi-Fi」をテーマに情報交換を行った。

○講評
 三重県教育委員会事務局高校教育課から本日の講評をいただいた。

カテゴリー: 未分類 | 平成31年度 研究協議会(総会) はコメントを受け付けていません

平成31年度事業計画

研究協議会(総会)
 令和元年5月22日(水) 三重県立亀山高等学校
夏季研修会
 令和元年7月31日(水) 三重県立亀山高等学校
公開授業
 令和元年10月29月(火) 三重県立伊勢高等学校
研究大会
 令和元年12月5日(木) 三重県立亀山高等学校

カテゴリー: 未分類 | 平成31年度事業計画 はコメントを受け付けていません

平成30年度 研修会

日時:平成31年3月5日(火) 13:00~16:30
場所:三重県立名張高等学校

○講演
 「カリキュラム・マネジメントの考え方を生かした学校づくり」
   大阪教育大学 田村知子 教授

○講演
 「教科内容の深い学びを通した情報活用能力の育成とは」
   聖心女子大学 益川弘如 教授

○発表
 「次世代の教育情報化推進事業」の成果について
   三重県立名張青峰高等学校 向山明佳 教諭

○講演
 「GoogleClassroomについて」
   Google for Education 代表

 教科等横断的な情報活用能力の育成に係るカリキュラム・マネジメントの在り方に関わる講演や名張青峰高校での教育の情報化についての実践発表を聞き、情報共有や意見交換を行った。

カテゴリー: 未分類 | 平成30年度 研修会 はコメントを受け付けていません

平成30年度 研究大会

日時:平成30年12月5日(水) 13:00~16:30
会場:三重県立名張高等学校 情報処理室

○発表
 1.「芸術メディア系CG専攻での授業について」
     三重県立名張高等学校  池畑陽介
 2.「芸術メディア系列での学びを生かした部活動での地域連携について」
     三重県立名張高等学校  杉江典嗣
 3.「名張青峰高校のICT Google Classroomを導入して」
     三重県立名張青峰高等学校  向山明佳

○講演
 「豪華三点盛:次期情報科、大学情報入試、プログラミング指導環境」
 ミニ講演:「情報科の動向について」
 ミニ演習:「ピクトグラミング」
     神戸市立科学技術高等学校  中野由章 教諭

 指導要領改訂にかかる「情報」の動向について,また他教科との関連や連携についても講演いただいた。
 また,演習では「ピクトグラミング」を利用しプログラミング学習への興味関心を引き出せるような演習を体験することができた。

カテゴリー: 未分類 | 平成30年度 研究大会 はコメントを受け付けていません

平成30年度 公開授業

日時:平成30年11月2日(金) 10:00~14:15
場所:三重県立名張青峰高等学校
内容:指導案説明・公開授業・授業解説・研究協議

○授業実施者
  三重県立名張高等学校 情報科教諭 向山明佳
○授業内容
  普通科1年「社会と情報」
  クラウドを活用した授業(G-suite for Education)

 名張青峰高校1年次「社会と情報」の公開授業を通して,教科「情報」の授業について理解を深める。
 生徒1人1台タブレット及びGoogleのサービス(classroom)を活用し,DNSの働きなどを体験的,かつ主体的に学ぶことができる授業展開を行うことができた。
 参加者それぞれの授業実践も交えた情報交換を通して,授業力の向上を図ることができた。

カテゴリー: 未分類 | 平成30年度 公開授業 はコメントを受け付けていません